SSブログ

健康診断と予防接種

2013 - 7 - 27 (土) くもり のち 雨

毎度、更新が滞ってしまっており申し訳ございません <(_ _)>
おこげくんは少~し夏バテぎみですが元気にしています。

6月19日におこげくんは健康診断を受けました。
その結果を伺いに行かなければならなかったのですが、予防接種が7月中ということもあって、
今日、期限ギリギリですが、病院に行ってきました。

まずは健康診断の結果から。
心配していた腎臓の数値はすべて正常値! ちょっと驚きつつ、良かったね~♡
しかし、肝臓とコレステロール、中性脂肪系の値が少~し高め・・・
とはいえ、すぐに薬を飲んだりする必要はなく、様子をみて半年後くらいにまた血液検査しましょう
とのことでした。

続いて体重測定や体温測定、触診など。
おこげくんはいつも大人しく私の腕にしがみついているので、獣医先生には診察しやすいと好評です。
体重は前回より0.1Kgほど減っていました。5Kg台に戻るのも間近です。
体温も平熱、お腹の感じもおかしなところはないそうです。

そして予防接種。
昨年は診察台から、中の処置室(ママは入れないところ)に連れて行かれて注射を打たれていたのですが、今年は診察台でママの見ている前で注射を受けることに。
腰の背骨の横あたりです。
獣医先生は「お顔を撫でて、気を逸らしていてください~」とおっしゃるので、おこげくんのほっぺを挟んで顎の下をなでなで~。

予防接種は一瞬で終わり、先生「気が付かなかったみたいですね~」とニコニコ。
ママは苦笑・・・。

「さ、帰るからね~」と言って籐のキャリーの入り口を開けるとサッサと自主的にもぐり込んでいってくれた
おこげくんでした。

ただ、予防接種後、2~3日は安静にしてください、とのことでした。昨年はそういうふうには言われなかったような気がしますが。。。(むくんできたり、熱が出たりしたら病院にきてください、とは言われましたが)
ということで、ダイエットのために励んでいた「ススキさんとの追いかけっこ」は2~3日お休みします。

おうちへ帰ってきて、ベランダの戸を開け(固定網戸付き)、エアコンで少し除湿をかけている涼しいお部屋で「安静にしている」おこげくん。
DSCN1840_R.JPG




「ん?」
DSCN1841_R.JPG




「ああ、夏ですねぇ」
DSCN1837_R.JPG



それから、丸めた敷きパッドの上に移って「安静にする」おこげくん。
DSCN1842_R.JPG



夜になると、予報通りの雷雨になりました。しかも1発、至近距離で落雷したもようです。
停電はありませんでしたが、びっくりした私とおこげくんは思わず見つめ合い、
「すごかったねー、びっくりしたねー」 「大丈夫?」なんて会話をしたような気がしました。



雨も小降りになって、ブログを書き始めた私をお邪魔しにくるおこげくん。
DSCN1845_R.JPG



明日はまた暑くなるそうです。
夏本番ですね。


皆さま、どうぞご自愛くださいますように。









共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。